NIKE KOBE 5 PROTRO Performance Review

NIKE KOBE 5 PROTRO Performance Review
NIKE KOBE 5 PROTRO Performance Review
 コービー=ブライアント シグネチャーモデル 第5作目 "NIKE KOBE 5 PROTRO (ナイキ コービー 5 プロトロ)"をレビュー

 ギャラリー2さんの抽選で当選した一足. 一瞬で家宝になりました…そして当選し渋谷ギャラ2で受け取ったその2時間後に即バスケにおろすという荒業をかましつつその後も履きまくりました(ギャラ2さん本当にありがとうございます…)

 涙なしでは語れないこの一足… 早速レビューしていきましょう!





reddit - 2010 NBA Finals MVP, Kobe Bryant
 コービー=ブライアント シグネチャーモデル 第5作目となる"ZOOM KOBE 5"

 バスケットボールシューズ史上最軽量となった前作"ZOOM KOBE 4"のデザインセンスを受け継ぎ,コービー自らが提案したローカットフォルムが継続. デザイナーは Eric Avar(エリック=エイヴァー)

 前作以上に足の動きを自由にするアッパーに搭載された"FLYWIRE(フライワイヤー)"は"SKINWIRE(スキンワイヤー)"へと進化し,激しいプレーにより変形する足の形状を押さえつけるための伸縮性が向上, より素肌に近いシューズへ,そして素足に近いフィッティングを実現しました.

 スキンワイヤーの強靭なサポート性と,アウトソールつま先の外側に設けられたアウトリガーにより,前作に続きローカットシューズの機動性と安定性を高次元で融合することに成功しました.

 この"ZOOM KOBE 5"を履いた2010年,コービーは5回目のNBA優勝を達成しバック・トゥ・バック 二連覇も達成, 2年連続となるファイナルMVPを受賞しました.

 シグネチャーシューズ"KOBE"は引退後も進化を続け,"PROTRO(プロトロ)"という新たなカテゴリーを確立. PROTROに関しては以下を参照

PROTRO

PROTRO  PROTRO とは 「Performance」 と 「RETRO」 を組み合わせた造語で,NIKE KOBEシグネチャーで用いられるコンセプト  10年以上前のレトロモデルである"ZOOM KOBE"シリーズを,オリジナルデザインを保ち...

 これまでに RING KNOWS RINGでは NIKE KOBE 1 PROTRO, NIKE KOBE 4 PROTRONIKE KOBE 4 PROTRO PE の三作をレビューしてきました.

 今回のKOBE 5 PROTROはプロトロでは1,4 に続き 第三作目ということになります.





新聞分享 / 分解圖秀給你看 Nike Kobe V Protro 配置公開
 PROTRO化により変更が加えられたのは以下の四点

- A simplified construction, creates a softer feel while maintaining outstanding support & impact protection.
  (シンプルな構造で,優れたサポートと衝撃保護を維持しながらも,柔らかな感触を生み出します.)
- 100% bigger Zoom Air in forefoot
  (100%大きくなったフォアフット Zoom Air)
- Softer foam in the midsole helps deliver more energy return & similar responsiveness to the Zoom Air unit in the heel.
  (ミッドソールのより柔らかいフォームは,かかとのズームエアユニットより多くのエネルギーリターンと同様の反応をします.)
- A scaled down traction pattern increases the outsole's surface area for the optimal grip.
  (トラクションパターンは縮小され,最適なグリップを実現するためアウトソールの表面積を増やします.)

 アッパーには外観から分かるような大きな変更を加えず,ソールのセットアップは大きく改善されています.

月亮Nike Zoom Kobe V Protro复刻拆解!
 ミッドソールフォームはファイロンからクシュロンへ変更, より柔らかい履き心地を目指しています.

 アウトソールは厚みを増し, トラクションパターンはより細かくなりアウトソール表面の面積を増やしたとのこと.

 クッションはフロントのみ. カイリーシリーズで用いられた"ZOOM TURBO(ズーム ターボ)" を採用. 





FASTSOLE Nike Kobe 5 Protro White Golden
 カラーはWHITE/METALLIC GOLD-BLACK [CT8014-100], "BIG STAGE"

 NIKEが,故コービー=ブライアント(1978-2020)のレガシーを称える週間“Mamba Week(マンバウィーク)”を8月23日よりスタートし,その期間にリリースされたメモリアルスペシャルカラー.

 コービー5度目の優勝から"10周年"を祝い,2010年のNBAファイナルで着用したPEモデル ”Big Stage Home” と ”Parade”のレーザーエッチングデザインを左右非対称に落とし込み,融合させたカラーリング.

 "KOBE V BIG STAGE HOME & AWAY"の2足がベースとなっており,ブラックとホワイトを左右非対称にカラーリング. スプリットされたアッパーの片面には,優勝パレードでコービーが着用したPEカラーである"ZOOM KOBE V PARADE"のレーザーエッチングを模したタトゥースタイルのグラフィックが描かれています.

 各所を見ていきましょう





ただの白ではなく
 アッパーは Skin-Fuse(スキンフューズ)

 マテリアルはオリジナルで使用されているものと実質的に同じとのこと. 当然テクスチャとエンボスパターンは異なりますが,全体的な構造とビルドは同様.


うすうす
 アッパーのスキンフューズは非常に薄い, 極限と言ってもいいほど薄いです.

 オリジナルではこの薄さが仇となり,数回の着用で屈曲部にシワができ,着用を重ねると屈曲部から裂けてくるほど耐久性には問題がありました. ここがプロトロで改良されているとは思えませんが,10回程度の着用で裂けてくるようなことはありませんでした.

 "FLYWIRE(フライワイヤー)"から改良された"SKINWIRE(スキンワイヤー)"はサイドの安定性をしっかり保ち,オリジナルリリース時の感動を再び思い出しました.






 レーシングは7ホール.

 オリジナルと比較すると,タンの縫製がより細かく縫い込まれておりメッシュは薄いタイプに変更されています.

 オリジナルのタンのマテリアルは当時のモデル"AIR MAXIM 1"などと同じものが使われていましたが,今作でよりパフォーマンス寄りの目が細かいメッシュが用いられました.





カッチリ
 TPUヒールカウンター, 軽量化のため4から表面積が小さくなりました.

 このヒールカウンターですが,内部のパディングと相まってアンクルの抑え込みがすごい. 2020年のバスケットボールシューズと比べてもまったく見劣りせず,ガッチリ固定されます.

 コービーシグネチャーの「素足感」が最も表現できているのは5なのではないかと.


テッカテカ
 金ピカのヒールカウンターには5ドットとコービーのオートグラフ





良いです
 インソールはオリジナルのZOOM KOBE Vと同様のグラフィック.


SNEAKER MAX NIKE KOBE 5 PROTRO "Big Stage"
 "24"とコービーの顔があしらわれたグラフィック. カラーが異なるだけでここまでインパクトが変わるのもすごいです.

 マテリアルはオーソライト. このインソールは特別なものではなく,表面の素材はインソールメーカーに比べると劣りますので実戦投入する際は交換を薦めたいところ.





シワが目立たず良いですね
 ミッドソールはCushlon(クシュロン), クッションはフロントにAir Zoom Turbo(エア ズーム ターボ)

 クッションはクシュロン化されたことで非常に柔らかく感じます. ズームターボの反発も感じますし,弾力も強く感じます. ファイロンに慣れている方であれば少々剛性不足を感じるかもしれません.

 着用をもっと重ねなければ分かりませんが,これはヘタるのが早い気がします. そのくらいに柔らかい.


THE ARCHIVE: NIKE ZOOM KOBE V PERFORMANCE REVIEW
 オリジナルの"ZOOM KOBE 5" はミッドソールはPhylon(ファイロン), クッションはフォア/リアともにズームエアユニットという印象が強かったと思いますが(上記モデルは [386430-071])


球鞋拆解评测 NIKE ZOOM KOBE 5 "CHAOS" 科比5代小丑深度测评
 カラーによってはフロントズームエアのみだったモデルもあった模様. 上記モデルはZoom Kobe 5 "Chaos" [386429-531]ですが,リアノンエアのモデルがあったとは…

 (このあたりのカラーによる微妙な仕様変更については詳しくないのでどなたか詳しい方はコメントを残していただければと思います… どうなってるんでしょうか…)





超良好グリップです
 アウトソールはハートビートパターン.

 コービーの心電図よりインスパイアされたパターン, 今回レビューするカラーリングでは全体的にトランスルーセントラバー, 半透明のため中足部にシャンクプレートがあるのが分かります.

 拇指球下はソリッドラバーと使い分けられ, 後足部には足の屈曲と左右の動きに合わせスムーズに変形し動くことを前提に分割されたフレックスグルーブアウトソール.

 グリップは文句なしにパーフェクト. ほぼ不満なくグリップします. 前足部アウトリガーがキイているのがはっきり分かるかと.


schwollo.com nike-kobe-v-5-protro-review
 オリジナルとの比較. 左がオリジナル,右がプロトロ.

 全体のパターンがより細かくなり拇指球エリアの位置が少しだけ後ろにズレたのが分かるかと.

 また,パターンの溝が深くなったことも分かります. ミリ単位の変更でしょうが, 「より良くする」精神の表れを感じます.





優秀!
 29cm(US11)で360g(12.6oz)










NIKE KOBE 5 PROTRO Overall
 耐久性を除けば,総合的にほぼ「完璧」といってもいいレベルの一足.

 サイズ感は少しトゥに余裕を感じます. そのせいでフィットに問題があるわけではありませんが,着用を重ねることで自分に合ってくるマテリアルでもないため注意が必要かと. マイサイズでおそらく問題ないだろうと思いますができれば試着したいところですね…(現状無理だけど)

 フィットに関しては,このスキンフューズアッパーの柔らかい質感はあまり好きになれず,オーソドックスなレザーやメッシュの方が好きですが, アッパーがひしゃげるようなことはなく,コービー5でしか味わえないこの感覚は好感触.

 マテリアルやスキンワイヤーによるアッパーのフィッティングの優秀さは目を見張るものがありますが, それよりもかかとの抑え込みが際立ってレベルが高いです. アンクルのサポートは素晴らしい.

 クッションは自分としてはなんの問題もなく十分で,反発も衝撃吸収もベスト.

 アウトソールはラバーの質が高いわけではありませんがしっかりグリップします. また,アウトリガーががっちりと「キく」感触があり好感触. パターンが細かいのでホコリは拾いやすいですが,頻繁に拭かなければいけないようなことはありませんでした.

 そしてマイサイズ29cm(US11)でも360gと非常に軽量で,ここも嬉しいポイント.

 オリジナルではアッパーの耐久性が非常に弱く,前述の通りすぐにシワが寄って亀裂が入りアッパーが裂けてきましたが,プロトロでそこが改善されているのかは今のところまだ不明です. 着用を重ねていますがあまりヘタりは見られず… アッパーはオリジナルと変化がないとされていますが,少々の変更が加えられている気がします.

 プロトロというだけである程度のクオリティは超えてくるだろうと予測していましたが,予想を上回る逸足でした…





ナイキさん, 頼みますよ
 海外サイトでは「技術の向上により,ヒールズームエア搭載よりもミッドソールフォームの方がクッション性が向上するようになった」という情報がありましたが,クッション性が向上するかどうかはともかくフォームの方が足裏が安定する気はします.

 なんでもかんでも「エア搭載=高クッション」「フルレングスズームエア=高クオリティ」とは思わない方がいいのかも知れませんね.

 そしてこの"KOBE 5 PROTRO"に関しては言わなければならないことが. そう…「ナイキ, マンバ・メンタリティ無視しすぎ問題」


コービー死去を受け関連シューズが高騰、高額取引を懸念し販売自粛の動きも
 去る 2020年1月,コービーが不慮の事故によって命を落としましたが,その際にシューズをはじめとする関連商品の価格が二次流通市場で高騰し,転売での高額取引を懸念したナイキはすべてのコービーアイテムをオンラインストアから一時削除しました.

 その後,転売を避けるためにアイテム生産数を増やす,もしくはアイテムを受注生産できるようNIKE BY YOU化するなどの策をとるかと思いきや,まったくなんのアクションも起こさず単に月日が流れました.

 コービーのレガシーを記念し,背番号からマンバウィークと称する今年 8/24には特別なアイテムをリリースするも少数だったためほとんどの人は手に入れることができず同様の転売が横行する事態に. NBAプレイヤーのニック=ヤングも苦言を呈するなど(マンバウィーク関連商品の転売横行にニック・ヤングが憤慨、ナイキに対応を求める), 社会問題化するようにも見受けられました.

 いまこのレビューを読んでくださっている方の中に,一体何人が実際にKOBE 5を入手することができたでしょうか. ほぼほぼいないはず.

 無論COVID-19こと新型コロナウイルスにより海外の生産・輸送などが簡単にいかない,コービーの商標登録を短期間にクリアできないなど問題はあるものの,そもそも最初からジャージーなどここまで数を絞って生産する必要があったのでしょうか? 個人的には理解に苦しみます…

 ただ,もしもナイキがコービーの死を受けなにかアクションを起こすのであれば(すでに起こしているのであれば),来年にはなにか欲しい人は全員が手に入れることができるアイテムを生産できると思います.

by チエコスポーツ店長
 今回はギャラリー2さんの抽選により運良く手に入ったわけですが,SNKRSは全敗ですからね… こういうスポーツ用のパフォーマンスモデルはもう少しプレイヤーの元に届くようにしていただきたいです.

 「はかない人には売れないね。機能が泣く」, ナイキにはチエコスポーツ店長の名言を思い出していただきたいところ.

 …というわけで, とにもかくにも最高の逸足でした. "KOBE 5 PROTRO"を履きたい皆さんが履ける世の中になりますように…










B/R Kicks @brkicks The Nike Kobe 5 “Chaos

Kicks On Court: Kobe Bryant’s Greatest Sneakers of 2009-2010

Kobe Bryant - Kobe Bryant's Life in Photos - ESPN

SoleCollector.com .@DeMar_DeRozan debuts the new "Big Stage" Kobe 5

The Legacy of the Nike Zoom Kobe 5 Continues in the NBA and WNBA





NIKE KOBE 4 PROTRO PE Performance Review

コービー=ブライアント シグネチャーモデル第4作目"NIKE KOBE 4 PROTRO PE (コービー 4 プロトロ PE)"をレビュー


NIKE KOBE AD NXT FF Performance Review

コービー=ブライアント シグネチャーモデル "KOBE AD NXT FF"をレビュー/p>


NIKE KOBE AD NXT 360 Performance Review

リリース直後に海外で購入していたのですが,インソールの耐久性を知りたかったためじっくり履きこんでしまいかなり時間がかかってしまいました... ドロップインソールのバッシュ自体が久々でしたが, さてその評価は...? 2018年,MAMBA DAYこと4/13にリリースされた " KOBE AD NXT 360" 同じNXTと名前がつくものの,以前にリリースされた"KOBE AD ...


NIKE KOBE 1 PROTRO Performance Review

コービー・ブライアントのシグネチャーモデル "KOBE 1 PROTRO (コービー 1 プロトロ)"をレビュー 以前にインプレッションを書きましたが,今回はしっかりパフォーマンスレビューしていきます!

NIKE KOBE 4 PROTRO Performance Review

コービー・ブライアントのシグネチャーモデル第4作目"KOBE 4 PROTRO (コービー 4プロトロ)"をレビュー

NIKE KOBE AD EP Performance Review

NIKE KOBE AD EP : PERFORMANCE REVIEW ナイキ コービー AD EPのレビューです

NIKE KOBE A.D. Exodus Performance Review

コービー・ブライアントのシグネチャーモデル "NIKE KOBE A.D. Exodus"をレビュー

6 件のコメント:

しそちゃそ さんのコメント...

コメント失礼します。
いつもバッシュの購入時にとても参考にさせて頂いております。
ひとつ質問なのですが、横幅はオリジナルと比較して大差はありませんか?
私は多少幅広の為、ナイキの靴で履けるものはある程度限られていました。
その中でオリジナルのコービー5はとてもフィット感が良く、歴代の履いてきたものの中でも1,2位を争うほど気に入っていました。
ですので、そこまで大差が無ければ購入を検討中です。(記述されているように転売ヤーにはとても腹が立ちますが…泣)
ご回答頂ければと思いますので宜しくお願い致します。

しそちゃそ さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
しそちゃそ さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
RING KNOWS RING さんのコメント...

>>しそちゃそさま
返信が遅れましてすみません、コメントありがとうございます。

さて、コービー5のオリジナルとの違いとのことですが、自分はラストの差はまったく感じませんでした。
差を感じるとすればアッパーマテリアルの剛性が上がったような気がしますが、ここには変更が加えられていないという情報もありますので実際のところはよく分からないというのが正直なところです。
とはいえコービー4では通常のモデルとUNDEFEATEDモデルでアッパーのマテリアルに実は差があるとの情報もありますので、微々たる差ではありますがカラーによっていくばくかの差はあるものと考えられます。

とはいえ、しそちゃまさまが心配されているようなシューズラストの差はほぼないと自分は思います。参考になるかどうか微妙ですが、最高なバッシュでしたので手に入るのであればぜひぜひ履いてみてほしいです。今は手に入りづらい(プレ値とかですし)と思いますが、これからきっとある程度の数量展開がされると思います。

しそちゃそ さんのコメント...

返信ありがとうございます!
そしてコメントが反映されていないと思い何回も書き込んでしまい申し訳ありません…泣
一般的に販売されている商品と違い試着出来ないのが痛いところでしたので、細かな部分まで教えて頂き非常に参考になりました!
今後の展開も期待しつつ前向きに購入を検討できそうです!
ありがとうございました!

RING KNOWS RING さんのコメント...

>>しそちゃそさま

試着できないのは大きいですよね。もっと数量展開してほしいところです。おそらく改善されるとは思うのですが・・・

非常にオススメな逸足ですので、ぜひとも購入してほしいです!プレ値は避けてほしいですが笑

ぜひ今後もたまに見に来ていただければ嬉しいです。