RIZIN シバターvs久保 八百長問題とはなんだったのか

RIZIN シバターvs久保 八百長問題とはなんだったのか
RIZIN シバターvs久保 八百長問題とはなんだったのか

 大晦日に行われた総合格闘技イベント「RIZIN.33」において、総合格闘家じゃない奴二人を戦わせた結果八百長かどうかで揉めるとかいう喧嘩商売みたいなどうしようもない状況が起きています

 ちなみに「シバターvs久保 八百長問題とはなんだったのか」とありますが、一応結論は出ているものの現在進行形で起きている事件です

 まずはじめに日本格闘技史上最大の肥溜め、クソみたいなここまでの流れ・展開を追っていきたいと思います





 2020年12月31日
 さいたまスーパーアリーナで開催された『Yogibo presents RIZIN.26』第3試合にて“炎上系Youtuber”シバターが "魔娑斗二世”HIROYAとMIXルールで対戦
 一度は引き分けの裁定が下されたが、試合後の映像検証と審議の結果、タップアウトによる一本負けへ変更となった(試合動画はこちらから→ Full Fight | HIROYA vs. シバター / HIROYA vs. Shibatar - RIZIN.26

HIROYA - RIZIN FIGHTING FEDERATION




 2021年6月13日
 HIROYA敗戦の半年後にK-1元同門の久保優太(@K1_Kubo_Yuta)が「HIROYA選手…僕は悲しいぜ😢一体どうしちまったんだ? 10年以上前はお互い将来どっちが世界を獲るかって立場だった。」(原文ママ)とツイート

https://twitter.com/K1_Kubo_Yuta/status/1404047953866625026




 2021年12月13日
 RIZIN FF OFFICIAL(@rizin_PR)がRIZIN.33 対戦カードとしてシバターvs久保優太を発表(RIZIN MMA特別ルール:3分 2R)

https://twitter.com/rizin_PR/status/1470332674531278849




 2021年12月14日
 シバターが自身のYoutubeチャンネル「PROWRESTLING SHIBATAR ZZ」で『大晦日RIZIN、K-1チャンピオンと戦う事になりました』という動画を公開





 2021年12月17日
 久保優太・サラ夫妻がYoutubeチャンネル「サラ久保ちゃんねる」で『【生配信】シバターに宣戦布告!!』という動画を公開





 2021年12月20日
 シバターが自身のYoutubeチャンネル「PROWRESTLING SHIBATAR ZZ」で『うんち漏らしました【2021】』という動画を公開
 「おそらく久保選手の攻撃を何発も被弾して漏れちゃうと思うんですよね」「漏れちゃった状態で久保選手に抱きつき二人が味噌まみれになる」「塩味でもなくしょうゆ味でもなくたぶん味噌味になるかと思うので久保選手はそのつもりでいてください」「本当になんかもうね、逆にネタにしないと悲しすぎてあの本当に落ち込んじゃうんで あえてこれをネタにすることによって おれはまだ大丈夫と思いこむというそのために動画をアップしています」などと弱音を吐く





 2021年12月22日
 シバターが自身のYoutubeチャンネル「PROWRESTLING SHIBATAR ZZ」で『RIZIN棄権について謝罪』という動画を公開
 「今回のRIZIN大晦日大会を棄権しようと思います」「99%負けると思うんですよ」「負けることは怖くない、負け慣れているし」「大きなけがを招きかねない」「なんらかの障害が体に残る」「今回の試合は危険すぎる」「やりたい理由がない」「皇治さんとやるつもりでいた」「娘を育てたい」「取り返しのつかないことになる予感がする」「今回のRIZINは棄権したいと思っています」と涙を流しながら発言





 同日、久保優太・サラ夫妻がYoutubeチャンネル「サラ久保ちゃんねる」で『シバターさんが大晦日の試合棄権してる件について』という動画を公開





 2021年12月25日
 シバターが自身のYoutubeチャンネル「PROWRESTLING SHIBATAR ZZ」で『RIZIN大晦日について』という動画を公開
 「結論から言うと出ます」「昨日の昨日までRIZINさんと大揉めしてまして」「話がつきました、契約なりなんなり」「結果、出ることにしました」と発言し出場を確約する
 「勝てると思っていないです」「久保選手を油断させるために言ってるのではなく本当に勝てないです」「力の差がありすぎるので」「僕の打撃は一発も当たらない」「勝とうという意思がまったくない」「なんのためにやるんだ」と弱音を吐く





 2021年12月30日
 都内で行われた「RIZIN.33」前日の公開計量にシバターが登場. 競技用ではない一般的な下着のトランクス一丁で登場し,久保とともに計量クリア. 前日「失神させて、う◯こ漏らさせたい」と息巻いていた久保から「正露丸」の瓶を手渡されると,シバターは目の前で土下座し「手加減してください!」と懇願した

シバター、公開計量で土下座懇願「手加減してください!」トランクス一丁で失笑も




 久保優太・サラ夫妻がYoutubeチャンネル「サラ久保ちゃんねる」で『RIZIN33前の最後の決意』という動画を公開





 2021年12月31日
 シバターが自身のYoutubeチャンネル「PROWRESTLING SHIBATAR ZZ」で『明日のRIZIN大晦日、棄権します』という動画を公開
 「流されたとしても出ることに決まった」「お金もたくさんいただける」「自分に与えられた仕事はしてこようかと思っていますね」と発言し、動画タイトルとは違い出場することを再度確約
 「1Rはがんばってもたせる」「1R目をまず耐えきればCM入る、CM入ったらチャンネル変えればいい」「1R耐え忍ぶのが目標」と作戦を発言





 「RIZIN.33」シバター vs.久保優太 試合開始.
 1R 1:34 腕ひしぎ十字固めでシバターの一本勝ち(試合動画はこちらから→ Full Fight | シバター vs. 久保優太 / Shibatar vs. Yuta Kubo - RIZIN.33 )

「迷惑系ユーチューバー」シバター涙の2年連続大みそか勝利!奇跡のKー1チャンピオン1R討ち




 試合終了から約3時間半後に久保優太(@K1_Kubo_Yuta)が「負けました。 これからちょっと格闘家としての進退を考えようと思います。」(原文ママ)とツイート。試合後の会見では「僕はMMAに向いてないのかなと思っちゃうくらい、正直壁を感じてしまう」と発言

https://twitter.com/K1_Kubo_Yuta/status/1476872974271922177




 2022年1月1日 13:51
 久保優太の妻の兄を自称する「ミーハーさら兄(@ryuasekaki)」というアカウントがTwitterでRIZINでのシバターvs久保 八百長を告発する(現在は削除済)

https://twitter.com/ryuasekaki/status/1477140489233399810)
おいおいおいどうなってんだよ
こんな話にのる久保ちゃんもどうかしてるけどさ、話がちがいすぎるだろ。
2人とも、大晦日のRIZINをなんだと思ってんだ。八百長なんてふざけんなよ。
言わないでっていわれたけどさ、黙ってられないでしょこんなの。

https://twitter.com/ryuasekaki/status/1477140489233399810)
シバター「お疲れ様です。先程はありがとうございました 色々考えたのですが、明日は台本なしでやりましょうか… 一応、覚悟ができました」
シバター「ただ、これだけお願いなのですが 多分いつでも私を仕留められると思うので 出来れば2ラウンド目に決めてください」
シバター「視聴率や、てんちむさんにラウンドガールお願いしてたりするので 1ラウンド目はめちゃくちゃ私ふざけるので 1ラウンド目うまく時間潰して 2ラウンド目で本気で倒しに来てください」
シバター「私も2ラウンド目は本気で行きます」
久保「先程はありがとうございました!! 明日は台本なしで正々堂々承知致しました!! 僕もシバターさんに全力でぶつかれる事とても嬉しいです! いつでも倒せるだなんてとんでもないです!僕の良いのが当たれば倒れる、シバターさんの良い技が極まれば極まる。というどっちもあり得る展開だと思います! 僕のが当たった場合、もうダメだと思って倒れたらレフリーが止めてるのに追撃したりの反則行為はしないので大怪我はないと思うのでご安心ください! 明日は宜しくお願い致します!!」
シバター「2ラウンドはどうですか?」
久保「はい!1R目は威力加減して2R目は本気のガチで行かせて頂けば良いのですよね!?」
シバター「はい。そんな感じでお願いします 2ラウンドは私も本気で決めにいきます」
久保「はい!来年の為に関節技のディフェンスの練習たくさんして来たので、極め技の凄いシバターさん相手に実戦で試す事が出来るのを何よりも嬉しくワクワクしております! 明日は宜しくお願い致します」
シバター「よろしくお願いします!」




 同日、久保優太(@K1_Kubo_Yuta)が「嘘をつく人生は嫌だ」「事の経緯とかも全部きちんと話したい」とツイート(現在は削除済)





 同日、シバターが自身のYoutubeチャンネル「PROWRESTLING SHIBATAR ZZ」で『RIZIN大晦日大会での疑惑について』という動画を公開
 「私試合が始まってから試合が終わるまで常に全力で本気で勝ちに行ってました。一切手を抜くことはなく、ふざけたムーブもありましたね。ロープワークとかリックフレアのムーブだとかいろいろやりましたがそれらも全部含めて勝つために本気で僕は動いておりまして、仕掛けておりました。」「元々僕こうゆうファイトスタイルなんで、おどけておちゃらけて挑発して相手を怒らして大振りになったとこを仕留めるみたいな、そうゆうファイトスタイルでずっとやってきてるんで、昨日も全く同じですよ。」「ふざけてることも含め大真面目にやっておりました。」「もちろんパンチも思いっきり振ったし、飛びつき十字も今年は久保選手の腕を折るつもりで極めましたっていう感じなんで、一切のやらせはありません」と発言





 同日、Twitterにて平本連(@REN_MMA)が「普通にシバターの作戦勝ちでしょ 乗った久保がアホすぎるだけ RIZINに八百長なんてない」と発言

https://twitter.com/REN_MMA/status/1477283216159834118




 2022年1月2日
 この動画はライブ配信されており、久保優太が生出演してしまう。配信の 48:57から久保に電話をかけはじめ 56:02あたりから久保が電話で話している
 「シバターとのやり取りの録音を持っている」「シバターが棄権するって言うから説得したら『1Rは顔は殴らないでくれ、ミドルやローは構わない。その条件なら出ても良い』と提案された」「シバターさんが『パンチをもらうと身体が痺れるとか言ってて』」「シバターと僕の問題でRIZINは関係ない」「最初話を持ち掛けられた時には疑っていた。八百長のヤラセをする動画を見ていたので警戒してたが『今回は違う。マジな話』『疑うと言うのなら、誓約書と供託金で約束しても良い』と言われて信じてしまった。」「こんなこと周りの誰にも相談できないしサラちゃんにも言えなくてずっと1人で抱え込んでいた」「顔への打撃は禁止のはずだったから油断していた」「LINE画像は本物」「今後は動画を撮って謝罪したい。3日に上げる予定」と発言





 2022年1月4日
 同日、久保優太・サラ夫妻がYoutubeチャンネル「サラ久保ちゃんねる」で『大晦日、久保優太の真相をお聴きください。』という動画を公開
 「RIZINは関係ない」「八百長ではない」「シバターの陽動作戦にひっかかってしまいました」と発言





 同日、シバターが自身のYoutubeチャンネル「PROWRESTLING SHIBATAR ZZ」で『久保優太を救いたい』という動画を公開
 「台本を飲んでおいて負けてから台本でしたなんて言うのは格好悪過ぎるだろう。」「一度台本を飲んだ格闘家なんてもう日本のどこの団体も使ってくれないぞ。」「格闘技で食えなくなったらまた情報商材売るのか?YouTuberなんかに騙された男の情報商材なんて誰が買うんだよ」などと発言





 同日、久保優太選手のセコンドであった宮田和幸氏が自身のYoutubeチャンネル「ヘラクレスチャンネル BRAVE GYM official」で『久保選手vsシバターの八百長疑惑について説明します #久保優太 #シバター #RIZIN』という動画を公開





 2022年1月5日
 「結論からいうと、まず自分の実力では久保さんにほぼ敵わない、というのが私の気持ちというか見解で」「全然そんなことないと思います」
 「そう言っていただけるのはありがたいんですけど、今だいぶ私、色々ケガじゃないんですが、体のこともちょっとありまして、始まってみたら試合にならないだろうという見解なんですよ。で、ちょっと提案なんですけど、私が負けていいんで、2Rの例えば1分とか2分のところで合図を決めて、要はハイキックだったらハイキックで倒すとかを決めてっていう台本的なやつを作って、お互いに致命傷を与えずっていう約束のもと試合を作るのは、可能か不可能かという打診なんですが」「えっ、それってあれですか、あの...俗にいう八百長っていうやつですか?」「そうですね。プロレスってものですね。はい」などという音声が配信。

 シバターは「ちなみにこれは笹原さんにも実は話をしておりまして」「あれは『こういう舞台裏も撮影しますよ』って言うのを朝倉未来さんや安保(瑠輝也)さんに説明した後に、台本パートを撮影しているんですけども、今回は真面目に。ちなみにこれは笹原さんにも実は話をしておりまして。『(台本を)作っていいですか?』っていうのは」「まだRIZINと契約書を交わしていないんですけど、契約書を交わしたのちに、その2ページ目というかステップ2として、久保さんにそういった話を打診することは可能ですというのが、RIZINさん、笹原さんの回答でした」「実力差があまりにもありすぎるのと、私はスパーリングとかで、パンチを軽めでもクリーンヒットをもらっちゃうと、体の半分がしびれて動けなくなってしまう」「久保さんに花を持ってもらう形で終わってもらっていいので、そこを握れたら自分は試合できるかなと思っている」などと発言。
 久保は「「僕は一番その、懸念するというか、試合が流れてしまうというか、今みんな『あのシバターさんと(試合を)やるんだ』ってすごい盛り上がってくれてて、サラちゃんも入場の準備とか頑張ってくれてて、シバターさんのおかげで一挙一動がYahoo!ニュースにも取り上げてもらえて。これがなくなっちゃうのは僕は悲しいと思ってます」と発言

 シバターは「懸念するところは、油断させておいて騙し討ちをシバターが仕掛けてきて、いきなり勝ちにくるみたいな。可能性としてはなくはないと思うんですよ」「関節入っちゃって決めたら(1本を)取られちゃうじゃないですか。そういうのをなくして裏で書面を交わすとか、供託金を私が積むとか、要は約束を破れないようにして、極めてバレないような作りにする、というのがいけるかどうかを考えていきたいんですよね」「すぐに『いいですよ、やれますよ』と答えられないと思うんで、ちょっと考えていただいて。契約とか、お互いが変に裏切らないような形とか、やり方によってできると思うんで。考えていただければ幸いでございます」と発言すると、久保は「わかりました。僕としては試合がなくなるのが怖いところがあるので」などと発言

 動画内では久保がコレコレに「録音データなのですが、コレコレさんが第三者から極秘で入手したということにして頂いてもよろしいでしょうか?」というメッセージのスクリーンショットも公開されている


https://www.youtube.com/watch?v=nY0sYVa3N-0





 同日、コレコレの動画を受けてシバターが自身のYoutubeチャンネル「PROWRESTLING SHIBATAR ZZ」で『責任をとって格闘技を引退します』という動画を公開






 2022年1月6日
 久保優太(@K1_Kubo_Yuta)が「たくさんの噂や憶測などがあると思いますが、僕の口からきちんとお話ししたいので待ってて頂きたいです。 今は試合後からまだ頭がこんがらがってしまっているので、頭や状況をきちんと整理して冷静になって考えをまとめたいと思います。」とツイート

https://twitter.com/K1_Kubo_Yuta/status/1478877406777999363





 2022年1月8日
 久保優太・サラ夫妻がYoutubeチャンネル「サラ久保ちゃんねる」で『皆様、本当に申し訳ございません。』という動画を公開




 同日、シバターが自身のYoutubeチャンネル「PROWRESTLING SHIBATAR ZZ」で『お騒がせしました』という動画を公開




 2022年1月9日
 久保優太(@K1_Kubo_Yuta)が「10人が1種類の見解なんてしないし、また余計な憶測を産む事わかってるんだけど、全部全てを話したい。 シバターさんの全貌の説明は言っていない事、隠してる部分結構あるし。大人だ。 でも暴露すると懺悔でスッキリするのは自分だけでもっと色々な人に迷惑掛かっちゃうしね。」とツイート(30分ほどでツイートを削除したため現在は閲覧不可)




 2022年1月10日
 シバターが自身のYoutubeチャンネル「PROWRESTLING SHIBATAR ZZ」で『今回の件について真面目に話します』という動画を公開




 2022年1月11日
 RIZIN FF CEO である榊原信行氏がRIZIN公式Youtubeチャンネル「RIZIN FIGHTING FEDERATION」にて『「シバター vs 久保優太」の件に関して』という動画を公開


 動画が約30分あるためセンテンスを箇条書きでまとめると
・コメントしなかったのはスタッフ唯一の休みが正月だから
・本当は休みたかったけどワイドショー的に盛り上がったので正月休みを返上してこの十日間ヒアリングしつつ精査してきた
・絶対に言いたいこととして2015年にRIZINを立ち上げて6年が経つが、八百長は一試合もない
・RIZINは100%リアルファイトである
・選手の生きざまを届けることでドラマをつくってきた、リングにフィクションはいらない
・品性下劣なYoutuber連中がなんの責任もなく憶測で邪推の見解動画を出したせいで世間を混乱させた
・シバターはRIZINにも「体調が悪い、怪我したくない、試合辞めたい」ということを言っていた
・シバターは格闘家でもあるが炎上系YouTuberで有ることを理解するべき、RIZINももっと理解するべきだった
・RIZINとしてのシバター担当は笹原、しつこく不満を言ってくるので最初は信じてなかったけどひょっとしてほんとにやる気が無いのかなとも思った
・シバターから久保に「子供に障害を負ったり怪我した姿を見せたくない」という試合を迷っている旨の連絡がきていた
・久保陣営はRIZINにシバターが試合を迷っているようだと伝えた、ヒアリングで分かったけど前日の公開軽量の際も久保になにかささやいていて、最後の最後まで心理戦をしかけていた
・久保はアスペ
・久保はマジでアスペなので嘘をつく、嘘をつかれるという考え方が理解できない。久保自身はシバターの陽動作戦にはまっているし完全に術中にはまってシバターを本当に信じていた
・シバターは品性下劣だが、プロの世界というものは正々堂々と戦うだけがすべてではない、勝つために手段を選ばずに契約のギリギリをつく選手は今までもいた
・個人的にこんなことはしてほしくないが、契約的に選手間でコミュニケーションをとってはいけないという条件はない
・今後は契約書で選手間で試合について事前に話すことをしないように縛る
・シバターは炎上したいだけなんだからそれを考慮しなければいけなかった、僕らが一本取られた
・今後このようなことが起きないようRIZINは契約に盛り込む
・SNS上の舌戦は問題ない
・守秘義務に違反する・しないについてであるが、久保がRIZINと久保とのやり取りを出すのは守秘義務違反だけれど、今回は久保とシバターの会話なのでそこには当てはまらない
・選手管理としてSNSをどう使い何を禁止するかルールを決めて徹底する
・シバターを使うんだったらRIZINは先回りしてコミュニケーションをとり選手管理を徹底すべきだった
・今回のケースは案件として今後こういうことが起きないように組織づくりを行っていく
・誰かに罪を問うわけではない
・久保もシバターも試合は本気でやった。よって処分するつもりはない
・彼らを受け入れた以上、責任を押し付けるつもりはない
・いまのSNSは歪曲、曲解が多い、YouTubeとかに上げるのはいいけど、発信力のある人にはルールを決めたい
・再生回数のことしか考えてない人が多い、今回も久保とシバターのことをまったく考えていない人たちが好き勝手に配信することで複雑になった
・格闘技、プロレス関係者が揶揄して登録者数や再生数目当てで煽ってるのは見ていて見苦しい
・負けた選手はいろいろ言われるので言い訳したくなる
・久保も負けたのでいろいろ言われて言い訳してしまった
・久保も困っているので今は彼をそっとしておくのが必要
・久保が人生を決めたら陰ながら支援するのが一番
・格闘技関係者はネタを知りたいだけで久保につけこむなやめろ
・いろいろあったけど許す心、受け入れる心が大事
・ちょっとしたことが八百長を疑うことにつながってしまう。だからといって小さくなることはない
・RIZINは今年もこれからもチャレンジし続ける
・UFCやベラトールと同じアプローチをしても彼らに勝てない、彼らがやらない方法でアプローチしていく
・この件は忘れて応援してくれ
 これでも長すぎるので今北産業
RIZINの試合はすべてガチで八百長はない
久保はアスペだけど26日時点でRIZINに通報していた
シバターも久保も契約違反はしていない(選手間のコミュニケーションに罰則規定はない)ので処分はないけど今後はルールつくる


 同日、RIZIN CEO 榊原信行氏の動画を受けて、久保優太選手のセコンドであった宮田和幸氏(@miyataness3234)が「八百長問題の件動画で話した通りの内容で間違いない」とツイート
 「久保選手のマネージメントはしてません」「BRAVEでは指導とセコンドのみ」「勿論八百長の申し出など聞いてません」と発言

https://twitter.com/miyataness3234/status/1480863890238218247





 現状ここまでのおおまかな流れは上記となります(おそらく当事者間でこれ以上の大きな展開はないでしょう)

 大晦日に1Rで負けて、新年あけてなんの準備もなく嫁の兄貴にツイッターで中途半端に暴露させて、いきなり炎上して次の日に他人のYoutubeのライブ配信でこれまた中途半端に電話でいろいろしゃべり、その数日後に第三者を装ってコレコレに音声データ渡しているわけですが、久保よ…弁解するたびに男を下げていて逆にすごい。すごすぎる。



 キックで頂点まで登り詰めた男が完全にユーチューバー脳になっとるやん


 という感じなのですが、結論から言えばシバター・久保優太共に一切のお咎めなし。久保はシバターに騙されたふりしてガチで勝つつもりだったのにガチで普通に負けましたということです。




 うん。詐欺師が詐欺師にだまされててヤバい。

 頭脳明晰を自称していたのに心理戦で完敗した上に、打撃を貰わないことでも有名だったK1王者がYoutuberのデブにパンチでダウンを取られた…ヤバい…

 正直者はバカを見るじゃなくてバカが正直に自爆していてすごい。そもそも「台本はあったけど八百長ではない」とかいう久保の主張は無理がある(台本と八百長の区別をどこでつけるんだよ…)たしかに八百長ってのは勝敗を事前に決めることだから、言葉の意味としては八百長ではないのは分かりますが、公式試合(つまり真剣勝負)で事前に試合の内容・流れを選手間で取り決めてるのはどう考えても不正試合です


 あとみんななんでもかんでも動画配信しすぎ。

 頭が悪いやつの周りに頭が悪いやつが集まるほど怖いことはない、普通なら誰かが止めますからね…

 とはいえ久保優太が選択をすべてミスったのはそうだけど一番悪いのはどう考えてもシバターですね、大晦日を盾に試合棄権をチラつかせて半分脅してるんだから(これを「作戦」として許すとどこまでが作戦として許されるのかという話になる)カードの成立ちらつかせて条件飲ませるのはブック以前に強要ですからね…

 それでも現状インターネットでは久保を否定する声の方が明らかに大きい。これは久保が一度はブックを飲んだように見えることと、久保が黙って煮え湯を飲まされていれば問題起きなかったしRIZINの評判も下がることはなかった、みたいな感情から来てるように感じます。単純にプロ格闘家がYouTuberごときにコケにされたって感じだからというのもあるでしょう。それを差し引いても久保への批判が大きすぎる。
 シバターだからとかそんなん罪の重さには関係ないしなんか麻痺してる人多いですね、やっぱり全体的に、常識的に考えれば悪いのはシバターです

インターネットと現実の区別がつかなくなっている36才

 ふざけた動画を連日アップロードし、余裕こいてるように見えますがシバターにとっては想定外の事態であるはずです。年明けからアップしている全動画で目立ったアンチコメントをすぐさま削除し、シバター寄りのコメントが目立つようにしていたりするので実はそこまでノーダメージではないようです。
 そもそも長い目でみれば八百長が公にならない方がシバターにとって都合が良かったのは明らかでしょう(曲がりなりにも勝ったんだし)。
 彼は「この炎上に油を注いで最大限利用して金を稼ごう」というユーチューバー的発想しかできないのでこれはもう仕方ないと思います。この事態をマズいと認識したのはおそらくコレコレの音声と思われます、まさか録音されているとは思わなかったのでしょう

 久保はアスペ(ASD=自閉スペクトラム症、アスペルガー症候群)とのことで、基本的に発達障害なのだから本人に何を言っても仕方ないでしょう。まずスマホを取り上げるべきだと思います。

久保はアスペ

 それより久保がアスペだと(おそらく)分かっていながら、久保の妻である久保サラ氏や久保陣営がまったくマジで久保をコントロールしないでむしろおもちゃのように使いまくっているのがすごい。勝手に試合を決めたりとか。この騒動の発端となった元日の最初のLINEもなんで嫁の兄が持ってるんだという感じですし、本当に久保優太界隈はいろいろおかしいんですよね…

 よって久保優太選手のセコンドであった宮田和幸氏がTwitterで「久保選手のマネージメントはしてません」「BRAVEでは指導とセコンドのみ」と発言したのは本当に正しい。つまり「久保陣営って言われるとBRAVE GYMも久保陣営だと思われちゃってるかもしれないけど我々は技術指導とセコンドしかしていない関係です」ということをきちんと表明したかったのだと思われます。宮田氏は大人なので

 まぁ推測ですが、LINEのやり取りを見る限りおそらく久保は事前にシバターと(おそらく八百長の)会合を行った。そしてそこでシバターは自分は負けそうだという演技をしまくったのでしょう。娘の話なども交えて。久保はアスペなので嘘とか演技とかの区別がつかないので本当にマジでそれを信じてしまった。おそらく1Rは遊んで2Rで自分がシバターを倒せると本気で思っていたのでしょう。

シバター、久保優太を処分せず 事前打ち合わせ問題にRIZINが見解示す

 しかし、これが現実だよ扇久保…じゃなかったこれが現実だよ久保(パラエストラ千葉ネットワーク総帥 鶴屋浩氏の声で)


 勝てると思ってたのに1Rで極められて負けちゃって、自分の名誉回復のために確信犯で裏工作したけど、全部裏目に出てパニックになっている、自分の格闘技人生をかけて自爆する男、それが久保です


 シバターは計画を持ちかけた者としていわば主犯。シバターは当然悪いけどそれを成立させたのも久保… シバターに負けた事実を受け入れられないのは分かりますけどね…シバターにも動画でdisられていた情報商材や闘う投資家の件もだけど流されやすいんでしょうね久保って…(それに加えて青汁王子とかそっち系のヤバいやつが集まってきやすいのもあると思う)



インターネットと現実の区別がつかなくなっている36才




 久保は青汁王子ならぬ八百汁王子になるしかないのでしょうか

 もしくはシバターならぬクボターとしてパチンコYoutuberになってシバターとガンダムパチンコの動画配信でもするのでしょうか

 または革命のインサイダーとして情報商材「kubo7(クボセブン)」を売り続けるのでしょうか(kubo7はヤバすぎるので気になる人はググって)





 久保…僕は悲しいぜ😢一体どうしちまったんだ?


 お前がピケオーを倒した時、俺は本当に感動したんだよ…しかもお前は日本人唯一のGLORY王者じゃないか…



 謝罪したいって言っているのにいちいち動画にして広告つけて配信するし、何でもかんでもYouTubeに繋げようとするから信用されないんだぞ久保よ…お前は誰に対して何を謝る気なんだ? 榊原か? 宮田か? そんなの直接言えよいちいち動画にすんな



インターネットと現実の区別がつかなくなっている36才




 久保自体は悪いやつではないんだろうけど、悪いやつに振り回されやすいというかなんというか、マジでもっと有能なブレーンを付けたほうがいいです久保は

 嫁を大晦日のテレビの舞台にあげたいって気持ちを見透かされてるからこんな交渉を仕掛けられてしまう&それに乗っちゃうわけで、シバターがクソなのは大前提として、嫁のためなら八百長飲んじゃう様な奴が格闘技界で必要とされるわけがないだろ(久保は自分の事だけ考えて本当にシバターが棄権して不戦勝になった方が「シバターがビビって尻尾巻いて逃げる様な本物の格闘家」のイメージを守れた)

 超個人的な意見ですが、百歩譲って久保はもういいとしてもシバターはRIZINに関しては出禁にしてほしいです… 全ての格闘技に八百長、台本があるかもしれないと純粋なファンに思わせた罪は大きい。(まぁシバターからしたらRIZIN出禁とか痛くもかゆくもないのは分かるけど対外的な処置として)





シバターはこの時から自分が負けるなんて思っていなかったのでしょうね




RIZIN大好きさん事件とはなんだったのか

なんだったのかというか現在進行形で起きている事件ですし,騙された格闘家がたくさんいることが予想されるためこれで幕引きなのか分からないとか色々あると思うのですが,個人的にもう終わらせた方がよい(これ以上話題にしないほうがよい)事件だと思うのでこの件は終わった体で所感を書いていきます。というかこれ以上なにが出てきたところでこういう事件に対する考えは変わらないです。  まあそれにしても夏にぴったりのゾクゾクするようなこわい話でしたね・・・ あのおばあちゃんは誰なの・・・

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

騒動の一部始終が分かりやすくまとめられて助かります。主様のコメントも納得でした。