Nike Finger Sleeves : Review

Nike Finger Sleeves : Review
Nike Finger Sleeves Performance Review
 NIKE FINGER SLEEVES(ナイキ フィンガー スリーブ)をレビュー

 またもやだいぶ前に書いておいたバスケギアレビュー, 手抜きじゃないんです…バスケできないから過去に書いたレビューをば…

 フィンガースリーブ, 自分のまわりでは使用者をほとんど見ませんが…海外のストリートコートだと結構みんな使ってますよね(フィリピンとか). このレビューを見て着けてみる人が増えると…いいなあ…




Kobe Bryant Finger Sleeve | Kobe bryant, Kobe, Sleeves
 NBAでも着用を頻繁に見かけるフィンガースリーブ, 今回レビューするのはナイキからリリースされている"ナイキ バスケットボール フィンガー スリーブ"

 突き指から指を守り保護をし,ダンクのときに指をしっかり保護するためのアイテム. 突き指してしまった後に使用し圧をかけ痛みを緩和することも,突き指を防止させる目的もあるそうです

 バスケットボール用ですが,ここ最近はプロ野球選手が着用していることも多くなっているそう. グラブを付ける手の人差し指はグラブから露出しているため,着用することで保護や,グローブのレザーエッジに当たる不快感が解消されるのだとか.

 また,知人いわくジャニーズタレントがコンサートで着用しているそうです(本当なのか…?!)

 2個1組で販売されており,素材はゴム糸68.5%, ナイロン21%, シリコン10.5%. 洗濯方法は手洗いが推奨されています.





ナイキ バスケットボール フィンガースリーブ
 カラーは Black/White[AC4141-010]

 国内でもグローバルでもカラー展開は少なく,せいぜいこのブラック以外ではホワイト,レッド,ロイヤル程度(余裕で多カラー作れそうですがなぜやらないのでしょうかね…)

 サイズはS/M/Lが展開されており,それぞれ横/縦/内部の指幅が

S - 27mm 55mm 15mm
M - 31mm 58mm 18mm
L - 33mm 60mm 21mm

 ジョーダンブランドからもフィンガースリーブはリリースされていますがこちらもサイズ展開は同じようです. Undefeated x Nike x Kobeのトリプルネームコラボモデルもリリースされましたし,今後こういうブランドとのコラボリリースもしてほしいところ

 余談ですがコード[BS9001-010]の商品とは何が違うんでしょうか. こちらはサイズ展開がS/Mしかなかったり詳細は不明…

 各所を見ていきましょう





パイルダ~オ~ン
 いきなりですが装着してみます.

 写真だと分かりづらいかもしれませんがナイロンメッシュのような素材でソフト. インパクトがあるかと思い中指と薬指にダブル装着

 自分の手の大きさを測ってみたのですが,全体が約20.5cm, 中指は8.5cm

 成人男性の平均よりは大きいためとりあえずLにしてみました. 試着できるわけでもないのでサイズ感が分からないですし,L以上のサイズはありません.

 サイズはいたって普通というか「丁度いい」, 適度な圧迫感と,適度なスリーブの剛性を感じます. 薬局などで市販されているベージュの汎用指サポーターよりは硬いです.





ソフト
 片方のエッジは斜めにカットされており,斜めの方を甲側にしても指先側に向けても使用可能. 人によって合う付け方を模索してみるとよいでしょう.

 個人的にいろいろ試した結果,とりあえず数回骨折している薬指に装着しています(いまだに痛みがある)

 ある程度の強い力が加わらないと曲がらず,圧迫感と剛性があるため簡易的なテーピングというわけでもないですがそれに近い効果を感じます.





コバ
 結構な力で引っ張って脱着(脱ぎ履き)するためエッジがほどけてこないか心配ですが,しっかりコバ加工されているため使用を重ねても解けたり糸が出てくるというようなことはありません

 素材的に伸びてくると思いますが,半年ほどの使用では変形や劣化を感じませんでした

 こう見ると厚みがあるように見えますが実際はそんなこともなくネオプレンっぽいサラっとした手触り






-まとめ-

 その存在は知られていても,一度も使わない方は一度も使わずに今日まで過ごしているであろう, 世間的には注目されていないアイテム「フィンガースリーブ」

 自分もご多分にもれず使ったことがなかったのですが… 某ショップの福袋に入っていたため偶然使ってみたところ非常に好感触で今では必ず使うギアになってしまいました

 フィンガースリーブの主な目的は突き指防止のようですが,その目的はある程度果たされるものの当然テーピングには及ばないので比べないよう注意が必要ではありますね… あくまで「簡易テーピング」程度と思って使った方がよいかと. あとスリーブの太さからして第一関節を守るのは難しいです. 第二関節に使いましょう(テーピングと組み合わせるのがいい)

 こういうアイテムは一見「邪魔じゃね?」と思いがちですが,バスケットボールにおいては手を握りしめるというかグーにするような状況がほぼないため,着用している間の不快感というか動きを阻害される感覚は意外にないです. というか軽量ですし通気性もあるため着けていると慣れてきます.

 サイズ感は前述しましたが,試着できないので難しいですね…自分は手大きめで中指か薬指に着用する想定でサイズLですが,たとえば小指にLだとユルユルだし指全体をほぼ覆ってしまうため付ける指によってはSなどを用意したほうがいいかもしれません



 レジー=ミラーやコービー, アイバーソンなど,NBA選手は細かいことを気にしないのか効き手の人差し指や中指に装着するケースが多いようですが,個人的にはちょっとキツい… あくまで効き手じゃない方の手なら問題ないですが,効き手ではやっぱりシュートタッチに多少の違和感は感じてしまいます.

 とはいえ突き指防止にはある程度の効力を発揮し,指ごと持っていかれるレベルの衝撃は無理でしょうが軽いのであれば本当に防止できると思います. プラスマイナスをどう考えるか難しいですね…

 あと,結婚指輪をしているプレイヤーでいちいちゲームの際に外すのがイヤだという場合は結婚指輪の上にかぶせて使用している知り合いがいたりしますのでそういう使い方もできるようです(本当は外したほうがいいと思いますが)

 アンクルブレースは怪我防止目的でバスケットボールでの着用率が高いですが,指も足首同様に防護しないといけないことを思い知らされました. 定価\799くらいですし大きめのショップならどこでも買えるかと.

 一度も使ったことがないボーラーの方,ぜひ試してみてもらいたいです! おすすめです!!










@NBAMemes LeBron wore a finger sleeve with Kobe's number on it

NBA Accessories Week: Allen Iverson’s shooting sleeve changed the game

WHAT IS NEXT FOR CELTICS WITHOUT RONDO?

The best tribute to Kobe Bryant: first Lakers victory after his death






NIKE LEBRON 17 Performance Review

Let's Review of LeBron James signature shoes 17th "NIKE LEBRON 17" The signature model with the name on the 17th work... How far will it last, it seems to be an expected model this time too. This time ou-melo15 (@melo15_ou) will review! レブロン=ジェームズ シグニチャーモデル第17作目 "LEBRON 17 (レブロン 17)"をレビュー 名を冠されたシグネチャーモデルが遂に17作目に...

Nike Elite Crew Socks : Review

ナイキ バスケットボールソックス "Nike Elite Crew Socks (ナイキ エリート クルー ソックス)をレビュー コロナ的ななにかでバスケができず...バッシュのレビューができないので,前からやりたかったソックスのギアレビューをしていきます (レビュー書きながら気付きましたがGALLERY・2の値札ついてますね...) 2007年に誕生した"Nike Elite Crew ...

NIKE PG 4 EP Performance Review

ポール=ジョ-ジ シグネチャーモデル第4作目 "PG 4 EP" をレビュー ナイキメンバーの先行発売で購入していたのですが,履きこんでいるうちにレビューが遅くなってしまいました... 今作,かなり好き嫌いが明確に分かれるモデルなので購入は慎重に...... 正直,ちょっと試着してみた程度だとあまりよく分からないかもしれません ポール=ジョージ シグネチャーモデル第4作目となる" NIKE ...

SIDAS INSOLE ACTION 3D : Review

SIDAS インソール "ACTION 3D (アクション 3D)" をレビュー 唐突ですが久々のバスケギアレビュー,かつインソールのレビューは初ですね... インソールは市販品を10種類近く使用しているので,本当であればもっとレビューできるはずなのですが,同じものをずーっと使用しているわけでもなくあれこれ手を出しているためなかなか評価が定まらなかったりするんですよね ...

AIR JORDAN 34 Performance Review

Air Jordan Signature series 34th "AIR JORDAN XXXIV (Air Jordan 34)" review. Not only the 34th numbering model but also the current work that attracts attention as Washington Wizards Rui Hachimura signed with Jordan Brand. This time you will review by MeYou(@youdumbo)!

EGOZARU BACKPACK 30 : Review

EGOZARU "BACKPACK 30"をレビュー ギアレビューはほぼバックパックしかやってないですね...もっとインソールとかサポーターとかもレビューしていきたいわけですが,買ってすぐ使ってしまうため撮影のチャンスがなくボロボロに...(学べ) ...

0 件のコメント: