NIKE AIR SUPER FLY(2001) - #KicksPlayBack

NIKE AIR SUPER FLY(2001) - #KicksPlayBack
 NIKE AIR SUPER FLY(ナイキ エア スーパーフライ)をキックスプレイバック!!

 いきなり「キックスプレイバック!!」とか言ってますが,今後も「#KicksPlayBack」と称してクソ古いスニーカーをちょくちょくアップしていこうかなと. なんの需要もないでしょうし最近のスニーカーヘッズ()はまったく食いつかないネタでしょうけどいいんですそれで…

 リリースは2001年なのでもう約20年前というモデルですが,ついてこれる方だけついてきてください





NIKE AIR SUPER FLY(2001)"Black Snake"
 陸上短距離スパイクをモチーフにデザインされた超軽量モデル"NIKE AIR SUPER FLY(ナイキ エア スーパーフライ)"

 メンズは「NIKE AIR SUPER FLY」,ウィメンズは「NIKE AIR SUPER FLY B」として2001年にリリース.

 サイドから見ると驚くほどシンプルで流麗なシルエットですが,前から見ると"NIKE WAFFLE TRAINER"を彷彿とさせるトゥデザイン. クッションはリアにZOOM AIRが搭載.

 そのデザイン性の高さにより,当時は様々なカラーや素材で豊富なバリエーションが展開されました.

 カラーは BLACK/MEDIUM GREY/NOIR/GRCL[609046 004], "Black Snake"

 各所を見ていきましょう





The シンプル





タンは スウッシュ + "AIR"





シンプルな6ホール





タンはこのように谷折りされアッパーと完全に接続





極低カット, ヒールには小ぶりなスウッシュ





前後巻き上げソール





インソールはスウッシュロゴ, インソール素材はフェルトのような感触





Phylon(ファイロン)+ リア ZOOMAIR





見づらいですがトゥとヒールだけがラバー





29cm(US11)で169g(5.9oz)






- まとめ -

 …なにも語ることがないほど完成されたシルエット. 20年以上経った今も色あせることなく,またこれを超えるほど流麗なモデルはリリースされていないのではないでしょうか(実を言うとナイキ フライニットレーサーがリリースされた時は「おっ!」と思いました)

 今回レビューするエアスーパーフライ,サイズは29.0㎝(US11)ですが,ナイキの中でも非常に細身のモデル. 前述したようにシューズ構造上アッパーにタンが全面接続されており,アッパー素材が柔軟なわけでもないので特につま先部分の幅が狭く感じます

 ミッドソールのファイロンは硬め. エアバッグは絶対に内部で死んでいますが未だにそのまま履き続けています. まだいけるかな…

 2000年代は今作エアスーパーフライの他にも"NIKE SILVER FISH(ナイキ シルバー フィッシュ)"など流麗さに重きを置いたシルエットのモデルがリリースされ,個人的にはアツかった

 なぜこんな名作が復刻されないのかよく分かりませんがおそらくどうプロモーションすればいいのかというところで躊躇しているんですかね… プライス的に利益率も低そうですし,仮にいまリリースしてもそこまでハイプライスにできないでしょうし…

 当時は国内のナイキショップではどこでも買えるんじゃないかというほど足数が多く,メンズはあまりカラー展開されずウィメンズでは多くのカラーが展開.

 ハラコレザーを使ったモデル[305807 121]や "JUNYA WATANABE COMME des GARCONS(ジュンヤワタナベ コムデギャルソン)"の別注モデル, キャンバス地を用いた"AIR SUPER FLY CANVAS(エア スーパーフライ キャンバス)"などもリリースされておりいま検索してもすべての情報にはたどり着かないほど.

 こういうスニーカー史に埋もれた名作を #KicksPlayBack で掘り返していければと思います. おそらく倉庫を片付ければまだまだ面白そうな一足が見つかりそう.

 ついてこれるオタクだけがついてきてください! 今後もよろしくお願いします!

0 件のコメント: